ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2005年12月29日

コミュニティの再生とブログ(はまぞう)

ダンディのるつぼのお持ちよりコミュニケーションに触発されて。

経済が成長するにしたがって、モノには困らない社会になったかわりに
住んでいるまちの人々のつながりが薄くなってしまった。

経済、政治の中心が東京圏に集中し、人は地方からと東京へ移動してしまった。
東京からの情報発信に耳を傾け、それがベストなものと思い込み、全国どこも
同じような施設、まちになってしまった。

大きなショッピングセンターができるとその地域のコミュニティが崩壊する。(アメリカでもこれが
問題になっている)

地域のコミュニティが崩れることで、近所づきあいが少なくなり、こどもたちを見守るしくみ
お年寄りの安心、安全な暮らし、地域の助けあい、自主的なまちづくりへの志まで失われてきた。

そんな中で、ITは、さらに暖かい人と人のつながりを失わせるものではないか
という考えもある。

しかし、そうした中で、
ブログとそれを生活圏という地域に限定した「はまぞう」というブログポータルは
地域とテーマが交錯して、コミュニティの再生を力強く後押しする可能性がある。

ダンディのるつぼにあったコメントは、その可能性を象徴していると思う。
ハマゾーブログは音が反響していくイメージ。ひとつの話題にハモッてゆく感じかな。


それぞれに得意の楽器を持ち、周りの音を感じて自分の音を重ねていく。
みんなでセッションしている感じ(^^)
はまぞうブログでは、いつもあちこちから素敵なハーモニーが聞こえます。
ダンディ☆和田
各自、自分の思い思いのスタイルで、響きあう。
そんな感じがいいですね。

だれもが夢見てきた
「一人はみんなのために。みんなは一人のために。」の社会

これを奇麗事ではなく、形にできる可能性を感じている。
はまぞうはその基礎となる場となりつつあると思う。
最後まで読んでくれてありがとう。
お互い佳い日でありますように


同じカテゴリー(■地域ブログ研究)の記事
クールな二人
クールな二人(2008-07-31 00:14)

この記事へのトラックバック
「わし、休みの日に新しくできたあの店に行ってきてねー」「ほう、そんでどうだっけ」「よかったけよ、・・・うんぬんかんぬん」と井戸端会議的に広がってゆくのが、口コミ。 パート...
「はまぞう」か?-地域コミュニティについて【「深」のめも】at 2005年12月29日 18:31
昨日のTBSテレビ「みのもんたVS国会議員 ずばッとコロシアム'05」で、いらない箱モノということで、浜松市水窪町の「かもしかと森の体験館」が紹介されたと電話がありました。そう言え...
昨日のテレビで【浜松HAPPY化計画ブログ】at 2005年12月30日 20:33
昨晩の“いわたブログ村忘年会”は大盛況。まったく心配はしていなかったが、皆さんとても楽しい時間を過ごしてくれたようで、一夜明けると忘年会の記事が皆さんのブログにいっぱい。...
持ち寄りコミュニケーション【ダンディのるつぼ Deluxe】at 2005年12月31日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コミュニティの再生とブログ(はまぞう)
    コメント(0)