ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年08月28日

商売繁盛のヒント

お店に人を多く呼ぶ
買って頂く
もう一品買って頂く
2回3回と来て頂きリピーターとなってもらう

そのために

大切なことは
顧客満足

では
顧客満足を高めるにはどうしたらよいか

一番は、
「顧客不満足」を解消することです。

自分の会社の力相応に、不満を解消すること
これが商売繁盛の基本です

では
不満足を見つけるにはどうするかということですが

方法を考えるときのヒントとして

顧客の心理、状態として、不満足といっても段階がありそうですね。

不満、不平、苦情
という段階

・不満は、声なき声、顧客自身も気づいていないかもしれません
・不平は、家族、友人に伝える。悪い口コミになります
・苦情は、はっきりとした要求レベル

苦情ははっきりとしていますから、対応可能ですね。
きちんとした対応、スピーディな対応がまずは大事ということです。


商売繁盛のためには
不平や不満をリサーチして明確にして活かす
ことが重要ですね

特に普通、声に出さないようなことへの対応の積み重ねが大切です。

声にださないことも多いのですから、積極的に行動しないと発見できませんね。

あなたの会社、お店では顧客の、商品やサービスについての不満を
積極的に集めていますか?

同じカテゴリー(■経営研究)の記事
ムダが大事
ムダが大事(2009-01-24 20:08)

ダイエットする企業
ダイエットする企業(2009-01-23 18:30)

ペーパークラフト展
ペーパークラフト展(2009-01-20 12:35)

色の力
色の力(2009-01-17 11:52)

商店街は再生するか
商店街は再生するか(2009-01-12 15:13)

この記事へのトラックバック
『臆病者の経営学』PHP研究所/木越和夫著

「せいわの六角知能箸」や「当選箸」「商売繁盛箸」「安産箸」などのユニークな箸の製造、
販売で有名な「箸匠せいわ」の創業者の著作...
臆病者の経営学【1日1冊!広告・集客・経営のヒントとノウハウ】at 2006年10月26日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
商売繁盛のヒント
    コメント(0)