ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年07月30日

事業を成功させるチカラ



30年の間、様々な会社のお手伝いと経営者の方々との出会いから
私が学んだこと、気づいたことを

今とこれから事業を、仕事をがんばろうという方々のために
お伝えしていきたいと思います。

◆事業を成功させるチカラ

成功とは何か?と考えてしまうと中々深いのでしょうが、
ここでは、自分自身の目的と目標を達成する、あるいは達成に向かって進んでいる状態としましょう

それは
心の持ち方+想いと情熱+能力

1番目の心の持ち方は、
なんといっても船井幸雄(元船井総合研究所社長・経営コンサルタント)さんから学んだ
「素直な心」「前向きな気持ち」「何でもいつでも勉強」だと思います

付け加えれば
「自然との一体感」「全てに感謝する心」「他者と自分はつながっているという考え」

江戸時代の商人の教え「先義後利」、仏教の教え「自利とは利他をいう」、キリスト教の「与えよ、さらば、与えられん」

こうした考え方、感じ方をおおよそ基本に持っていると、入ってくる情報や知識が活かされ、ビジネスパートナーとの関わりもうまくいき、チャンスをつかむ、逃さないことにつながっていくのでしょう。

「能力はあるけれど」そのチカラを発揮できないのは、もったいないです。


さて、こうした心の持ち方、考え方、感じ方が大切なのは、多くの人が言っているし、わかっていることかもしれません
ただ、中々そうした心持でいられないというのが課題です。

どうすればそのような気持ちでいられるのか
いろいろな人を見ていると
1 元々そうしたスタンスを持っている人(親や育った環境から良い影響をもらい、自然のうちに見につけている)
2 自分自身で、努力して、あるいは、大人になってからの人との関係から創り上げている人
がいるようです。なんとかなるのではないでしょうか。

完璧な人はめったにいるものではないと思います。
大切なことを思い出しながら歩いていきましょう

続きはまた、



同じカテゴリー(ビジネススクール)の記事
長く繁栄する秘訣
長く繁栄する秘訣(2009-01-29 16:23)

30年続く経営
30年続く経営(2009-01-28 14:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
事業を成功させるチカラ
    コメント(0)