ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年08月14日

◆事業を成功させるチカラ

経営コンサルタントの中野です。
事業を成功させるチカラについて考えています。

それは
心の持ち方+想いと情熱+能力の三つ

カテゴリー【ビジネススクール】 事業を成功させるチカラを参考にしてください

今日は
三つ目の能力
前の二つの力によって基盤ができていて
三つ目の能力が活かされるということなのかなと考えられます

事業を成功に導くために必要な能力とは何か

様々な先達、先輩たちに学ぶと
先見力、分析力、判断力、実行力、企画力など様々な言い方がされています。
その通りだと思います。

総合して
私が考える事業を成功させるチカラは

1 判断・決断力
2 チカラを引き出すチカラ
3 伝導力
と考えています

まずは、判断・決断力についてですが



情報を集め分析し戦略をたて計画し実行する
あるいはふって湧いたように現れるチャンスをどうするか
あるいは、激変する経営環境への対応をどうするか

経営者やマネージャーは、適切に判断し決断しないといけないのです。

判断するということは、優先順位をつけること
優先順位は、経営における重要性と緊急度と重ね合わせて決めること
といわれます

そして判断したら「決断する」
決断するということは、「人に言う、指示する」「実行する」ということです

これが中々勇気が要ります

判断力を養う研修は、今後勉強会でやっていこうと思います

決断力は、どうすれば高められるのでしょう?

それは、二つ目のチカラ「想いや情熱」に関わることではないかと思います
自分は何をしたいのか、何のためにするのか、どうなりたいのかが明らかになっていればいるほど
決断に結びつくのではないでしょうか

決断が中々できないときは、何を目指しているのかをもう一度振り返ると
見えてくるのではないでしょうか

さて
決断は大事、優柔不断ではいけないということですが
あまりにも手軽に決断して行動に移してしまう人を見聞きします

遠州人、浜松人はそうした傾向がありそうです。
良い点でもあるけれど欠点にもなる

一度行動してしまうと、引き返せなかったり、コストをかけてしまって損失を作ってしまったり
します。(実は経営相談でも多いのです。やってしまってからどうしたらよいかとい内容)

適切な判断力と決断力が大切だと思います。





同じカテゴリー(ビジネススクール)の記事
長く繁栄する秘訣
長く繁栄する秘訣(2009-01-29 16:23)

30年続く経営
30年続く経営(2009-01-28 14:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◆事業を成功させるチカラ
    コメント(0)