ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年11月23日

【働く】を考える日

今日は勤労感謝の日

中日新聞の今日のコラムには
世界の日本人ジョークから
幸福の時は
イギリス人はブラックジョークが決まった時
ドイツ人は計画どおり物事が運んだ時
スペイン人は美味しいものを食べて昼寝する時

日本人はというと
食事をさっさとすませ仕事に向かう時

といわれるそうだ

食事などよりも仕事が好き
という皮肉でしょうか

早飯は確かで、ごく普通に食べる私よりも遅い人に会うことは少ない


実際には今の日本人は仕事が好き、幸福だというひとはすくないのではないか

給料のために我慢して働いているように思える

本当は仕事と人生、幸福は密接なものです

田坂広志さんは
仕事の報酬は
1 給料など経済的報酬

2 肩書きや権限

という目に見える報酬以外に

3 仕事を通しての自分自身の成長

4 良い、価値ある仕事そのもの

という


太田肇さんは
組織人と仕事人に分け、組織人が疲れ果てている。仕事人への道を説く


今こそ社会は経済的には不安定な時だからこそ

働く
深く考え

変えていく時
だと思います



同じカテゴリー(■想い)の記事
名古屋は雪
名古屋は雪(2009-01-13 11:46)

コミュニティが大事
コミュニティが大事(2009-01-04 12:08)

一人映画
一人映画(2008-11-24 16:56)

根拠ある希望
根拠ある希望(2008-10-25 09:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【働く】を考える日
    コメント(0)