ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年02月10日

地域ビジネスの要 「農業」

経営コンサルタントの中野です。

商業、サービス業に焦点を当てた記事が多いのだが

地域ビジネスとしては、重要であり、有望になる可能性が高い業種の分野の一つが「農業」だと考えている。

消費者は、高品質、安心安全な「食」を求める傾向にある。
そのために、地域の農業の果たす役割は大きい。

農業も新しい時代に適応したスタイルに変わっていかなくてはならない。

私も勉強中だが、農業の経営についてもいきたい。

しかし
「食」の安心安全を消費者が求めるならば
農業に携わる事業者だけでは、成立しない。

がんばっている地域の農業者の生産するものを消費する人たち
つまり、流通業者、飲食店も大切なことはなにかを意識していかなくてはならない。

さらに、最終消費者、つまり私たち消費者も
買い物のあり方、食材の選び方を、考えていかなくてはならないときだと思う。

生産者だけの努力では、美味しくて安心安全な食生活は成り立たないのである。

消費者、流通、飲食事業者、農業生産者が、同じ気持ち方向に向かっていくことが
求められる時代になったと思う。

同じカテゴリー(食と農業とビジネス)の記事
真っ白な春大根
真っ白な春大根(2010-04-27 21:07)

夢の種
夢の種(2009-02-19 10:33)

とんきいのヒレカツ
とんきいのヒレカツ(2009-02-11 14:23)

この記事へのコメント
農業も、今やビジネスとしての経営手腕を問われる時代なんですよネェ~!!
経営関係のセミナー等では、まだまだ農業に関わる話が、あまり聞かれませんが、本当は一番大切なのかも...☆

ところで、研修が縁で知り合いました
中遠農林事務所の企画経営課の方から
「農村女性が、自分の強みを活かした起業をするために...」と言った研修を企画したいのだが!!
と言う相談を持ちかけられました。

よろしかったら、中野さんのことを紹介させていただこうかと思いますが、いかがでしょう??
何か面白いこと、思いつきそうですか!?
Posted by コーチ・ジ~ニ~ at 2006年02月10日 23:05
ありがとうございます

すごく関心があります

中遠農林には知り合いもいますし

お役に立つなら是非お声かけて下さい
Posted by なかの at 2006年02月10日 23:28
農業を営む者には、注目してもらえることはありがたいことだと思います。
ですが、農業は自然相手のリスクの高い仕事であることと、コストカットや効率アップを実現しにくい効率の悪い仕事であること、グローバルの世の中で、狭い土地で経費の高い国で、広大な土地や政府の高いバックアップをしている国や、馬鹿安い賃金で生産できる国と正面から対決しなければいけない現実があることも考えてもらいたいです。
Posted by yokoi99 at 2006年02月11日 08:02
yokoi99さん

農業のリスク
単純に生産性、効率化を求められないこと
車や二輪車などの製造業との違い
日本特有の条件など

伝える必要のなることですね。

また教えてくださいね。

地域の活性化の素に、農業がなっていかなくてはと勝手ながら思っています。
Posted by なかの at 2006年02月11日 09:59
失礼しました。
コメントの中の「ですが」と「考えてもらいたい」は適切ではなかったと反省しています。

自分の中で色んな疑問はあります。
質を高めることはそんなに必要なのだろうか?
Posted by yokoi99 at 2006年02月11日 13:43
yokoi99さん

いえいえ、大切なことをおっしゃっていますよね。

さて、「質」ですが
私の考えは
ビジネスですから「質」を高めることは必要だと思います。

但し、「質」といっても多種多様
見た目、味、栄養素などいろいろです。
でも一番大切なのは何か?
考えないといけないですね。

それから、これから考えないといけないことは
誰がその「質」を求めているのか
?「本当にそれは求められていることなのか?

私は、何はともあれ
生産者とそれを使う人と消費者の深い対話が重要になっていると思っています。
Posted by なかの at 2006年02月11日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地域ビジネスの要 「農業」
    コメント(6)