ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年03月13日

リスクも考えよう。地域ブログコミュニティ

地域ブログコミュニティという視点からいろいろ考えているとき

その「良さ」が目立つのだけれど

少し心配なことも見えてきた。

■一つは
「個人情報の自己管理について」

「はまぞう」は、ちょうどいい地域のサイズなのか、ネットとリアルがつながりやすく、
また、ブログ村などのリアルコミュニティがあるため
安心感があるコミュニティが成り立っている。

女性のブロガーが活発にコミュニケーション、行動していたり
素晴らしい状況だと思う。

ただ、安心感があるコミュニティであるが故に
忘れがちなのが

ブログを読んでいるのは、「はまぞう」のブログを書いている人だけではないということ。
オープンなコミュニティだからこその良さとともに、
見えない読者、発言しない読者も存在していることも忘れてはいけない。

私の知り合いのブログを見たら「携帯電話番号」が書いてあったことがある。
ビジネスで便利性を考えたら、それも必要な時があるかもしれないが
携帯電話までは、オープンにしないほうがいいのでは?

現実のまちでも「いい人」ばかりではないし、いろんな危険と隣り合わせで暮らしている
のと同じように、ブログコミュニティでも同じく危険があります。

安心感から、つい忘れてしまいがちなリスク意識の減少が起こっている気がします。

「危ない」が行き過ぎると楽しいコミュニティが成り立たないから難しいですがね。


もう一つは
「はまぞう」は素敵なコミュニティになってきていると思うのだけれど

楽しく面白いが故に
「はまぞう」以外の人にとって、壁のある場になってしまう危険性を感じている。

喫茶店などでも、初めて行ってみたら「常連さん」ばかりで
楽しそうだけど入れない、排除されているように感じてしまう

ような雰囲気が強くならないようにしたい。

以上
「はまぞう」がどんどん魅力が上がるにつれて
少し考えておく必要があるかなと思うことでした。

■参考情報
深のメモ 匿名、実名。どっち?

同じカテゴリー(■地域ブログ研究)の記事
クールな二人
クールな二人(2008-07-31 00:14)

この記事へのトラックバック
 ぷらっとほーむ時々コンサル:リスクも考えよう。地域ブログコミュニティに絡んでの話。 、自分自身の個人情報のコントロールとというのはある程度、自分自身でコントロールできる...
自分のリスクは背負うんだけど【「深」のめも】at 2006年03月15日 14:51
 静岡県地域ブログサービス、はまぞうは、「わかってもらえなくてもいいんです…」といってもわかってもらえるコミュニティとして本当に良い感じになってきている。 でも、こんな心...
はまぞうは閉鎖的?【「深」のめも】at 2006年03月20日 18:51
この記事へのコメント
ついつい忘れてしまいがちなことですが、忘れてはいけない大事なことですね。
あらためて気を引き締めます!
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月13日 13:13
昨日のイベントの成功があるゆえ、コノタイミングで改めて記事していただけてよかったと思います。
記事へのコメントにおじゃまする際もそうですし、自分のUpする記事に、仲間の個人情報漏れを気をつけなければなりませんね。
ありがとうございますm(__)m
Posted by こうじぃ~ at 2006年03月13日 13:23
以前読んだ雑誌に、ブログに行きつけの美容院です。って書いたら、ストーカーされた。って記事がのっていました。まあ、私みたいなおばちゃんにストーカーする人もいないだろうけど。
やはり、ある程度リスクは意識していないといけませんね。
ハマゾー以外の方からの書き込みは、大変嬉しいです。身内的にならないよう、気をつけて続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by ラム。 at 2006年03月13日 20:53
なかのさん、さすがです。
ちょっと気になってました。

自分の位置を客観的に見つめること、大切ですね。

人と出会って仲良くなり、一緒に楽しむことは喜びで、それによって元気になれることもうれしいことですが、自分軸だけではないよ、他人軸もあるよーってこと、忘れてはいけないと思います。
Posted by コーシ at 2006年03月13日 23:26
いつもなかのさんの記事で横道にそれてる
自分を引き戻してます。(戻って無いかも?)
これを読んで、又、十分に気をつけようと思います。
Posted by シャンブル管理人。 at 2006年03月14日 09:14
 ブログやHPに、写真を載せるとき、慎重になります。 
 リーダーの方は、それなりにリスクを、やむをえないものとして、捕らえていると思いますが、一般の方は、むやみに分かる状態で、載せるのはどうかと思います。

 そこで私は、
①正面からの、個人アップは撮らない。
②写真のサイズで、使い分ける。
 ということを、心がけています。
Posted by mayonaka fujita at 2006年03月14日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リスクも考えよう。地域ブログコミュニティ
    コメント(6)