ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年05月21日

心の在り様

仕事で様々なビジネスに取り組む人たちと話をする。

具体的な儲け方、売り上げの上げ方を求める要望が多い。

でも、一時的な売上増や利益づくりばかりを提案するわけにはいかない。

会社の人の力を引き出し、パワーアップし、強い体質、体力をつけてもらうようにする
ことが最も大切な仕事だと思うからだ。

だからいつも、
お話しするとき「ビジョン」という社長の想い、商売する意味、目的が大事と伝える。
仕事をする上でのより所となるもの。苦しいときの支えになるものだと思う。

心の在り方、在り様次第で、経営手法やテクニックが生きてくると思うから。

形ある成果、目に見える報酬(金銭、モノ、地位など)はわかりやすいけれど
それとは違う目に見えない大切なことを大切にする心がないと
良い仕事、幸せな暮らしができない時代になったと思う。

作り笑いではなく、心底、笑顔で仕事ができるように
人に喜んでもらうことを心の中心におきたいと思う。

心の在り様によって
商売の上で
同じことを、取り組む手法も、打つ手もうまくいったりいかなかったりするのだから。

同じカテゴリー(■経営研究)の記事
ムダが大事
ムダが大事(2009-01-24 20:08)

ダイエットする企業
ダイエットする企業(2009-01-23 18:30)

ペーパークラフト展
ペーパークラフト展(2009-01-20 12:35)

色の力
色の力(2009-01-17 11:52)

商店街は再生するか
商店街は再生するか(2009-01-12 15:13)

この記事へのコメント
こんにちは。
私は、心の在り様の大切さを
昨年のマネージメント講座で学びました。

「目に見えない大切なことを大切にする心がないと・・・」と言うところを読んで
日々の仕事の中で、目に見える成果を求めるほうに傾きかけていた自分を反省しました。 
今日は、この記事に出会えてよかったです。
ありがとうございました。
Posted by 野菜のソムリエ at 2006年05月21日 16:41
目に見える成果を得るにも、
そればかり追いかけると出にくくなる。

よく考えると、何のために仕事をしているのか見失いがちです。

目的と手段と間違えがちですので
気をつけたいものですね
Posted by なかの at 2006年05月23日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心の在り様
    コメント(2)