ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2007年09月03日

コミュニティービジネス

グローバルに
生産性や効率を重視したビジネスに対して

ローカルで
マーケットサイズよりも
ニーズ対応や課題解決を目的に
働く人、関わる人の思い重視の
ビジネスを

コミュニティービジネスといいます

世の中の流れから
自分自身が暮らす地域の中で取り組むコミュニティービジネスがたくさん求められています

ニーズに応じた多様な事業が必要です

この記事へのコメント
また これが niche market であり niche business とも、 ある点で共通しているような 気もします。
Posted by YaMa at 2007年09月03日 18:23
YaMaさんコメントありがとうございます

そうですね
経営戦略、マーケティングの視点から見るとニッチですね

ただ違うのは
コミュニティービジネスは
経営上ニッチ戦略をとるという選択をするわけではなく
地域のあるいそこに暮らす人たちの課題解決を目的としているので
ニッチになるということでしょうね
Posted by なかの at 2007年09月03日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コミュニティービジネス
    コメント(2)