ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年07月17日

まずは共有する

コミュニケーションがうまくでき、力を合わせて素晴らしい何かを形にする。

ビジネスでもNPOでも、教育でも、何であってもそうありたい。

まずは共有すること

何を?

情報?知識?

夢や目標?

いやいや、その前に

違い

互いの違い
考えや思い、価値観が多様であることを

そうすれば
互いの立場や地位や事情、環境を思いやる気持ちが生まれる

一つしか真実はない
正しいことは一つだけ
と思うことから
理解不能、不信、対立が生まれる

創造も想像も浮かばない固い頭になってしまう。

まだまだ、私たちの頭では
世の中ピラミッド型の組織、仕組みをイメージしてしまうことが多い。

ピラミッドの上にいるつもりになったり、目指したり
反対に、ピラミッドの下にいるつもりになって卑屈になったり。

ピラミッドの頂点にいる人から指示、命令を受け行動することが、普通で正しいと思っている人のなんと多いことか。

世の中ピラミッド型もあるけれど、横に連なるつながりもあるよね

自分とは別の想いかもしれないけれど、様々な素敵な想いをもった人もいるから
世の中素晴らしいのかもしれないと
思う気持ちをもてたら

人を押さえつけたり、自分の考えに従わせよう
従わないことを間違っているなんて思うわないで。

これからますます
情報も知識も知恵も
共有することが大事になります。

でもその前に
互いに違いを知り、認め合うこと
違いがあることが大切だと思える強い心を
持つことがなければ

いけないんだろうな

振り返ると
私も自分の価値観を押し付けてしまうことが多いので

大切な第一歩「共有」のことを
考えながら感じたことを思うままに


同じカテゴリー(■経営研究)の記事
ムダが大事
ムダが大事(2009-01-24 20:08)

ダイエットする企業
ダイエットする企業(2009-01-23 18:30)

ペーパークラフト展
ペーパークラフト展(2009-01-20 12:35)

色の力
色の力(2009-01-17 11:52)

商店街は再生するか
商店街は再生するか(2009-01-12 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まずは共有する
    コメント(0)