ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年07月16日

コミュニケーション不全

何事も一人でやり遂げようとするよりも
人と力をあわせてやった方が
様々なことを形にでき、想いを実現することにつながる。

一人よりもずっと素晴らしいことを実現できると思う。

人と力を合わせるには
まずは、コミュニケーションが必要だ。

このコミュニケーションが上手くいかないこと、場面に出くわすことが多い。

コミュニケーション
社会生活を営む人間の間で行われる知覚、感情、思考の伝達。
言語、文字、視覚、聴覚に訴えるものを媒体として行われる。

伝えることをコミュニケーションという。

何を?

想い、感じたこと、考え

想ったことを感じたことを考えていることを
素直に伝える。

でも
現代の社会は、この思ったままが「伝わらない」ことが基本的な課題だと思う。

良い人同士なのに、同じ方向を向いているはずなのに
話がまとまらない、どころか対立してしまうことさえある。
伝えているつもりだけれど伝わらない。

目標も想いも一致しそうなのに、対立する。

言葉が違うんだと、友人は言う。
同じ日本語を話しているはずなのに、伝わらない言葉になってしまっている。
翻訳する人が必要だね、と友人と話した。

思い込み、固定概念、立場、組織、社会的地位

家庭でも、会社でも、社会の中で

様々な要因から、人は違う価値観をもっている。

価値観の違いを知り、認め合うことが苦手な人が多いのが原因なのかもしれない。

今大切なことは、
相手のことを知り、価値観を理解する力と

力を合わせるためには
共有そして共感へと進めることが重要なことという気持ちと
丁寧にそれを作るプロセスをふむことなのだろう。


同じカテゴリー(■経営研究)の記事
ムダが大事
ムダが大事(2009-01-24 20:08)

ダイエットする企業
ダイエットする企業(2009-01-23 18:30)

ペーパークラフト展
ペーパークラフト展(2009-01-20 12:35)

色の力
色の力(2009-01-17 11:52)

商店街は再生するか
商店街は再生するか(2009-01-12 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コミュニケーション不全
    コメント(0)