ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年10月04日

街中の活性化のためには



私の意見は、
浜松の街中の活性化の方法は、働く場を真ん中に設置することだと思います
ますます今日感じました。

浜松駅前という地域の活性化のたためのイベントは、年間いろいろ開催されています
今日、明日は、はままつ秋穫祭です。

私のクライアントや関わりの深い地域の方々が、出店しPRしていました。
これは、良い機会ですのでありがたいイベントです。

ですが、どうしても考えてしまうのは、ここに莫大な税金、資金を投入してきて、まだまだ投入しようとしていることの意味や推定される成果です。

投入しようとするのは、浜松の駅周辺(中心市街地という)の活性化のためです。
活性化というのは、にぎわいを創る、取り戻すということです

にぎわい、日常的に多くの人が来ていること

このようにイベントを行うと、多くの人がきます。
しかしながらイベント以外の日は、閑散としています。
毎日、イベントやればいいのかもしれませんね

活性化を考えるとき、にぎわいを創るために
考え方は、そんなに難しくないと思います。
人が、ある地域、まちへ行くのは、理由があります
必ず、毎日のように行く理由があれば、にぎわうワケです。

強い理由があれば、生活や仕事ができなければいきます

浜松駅前の街中の場合、
買い物は、そんなに強い理由にはなりません。なぜならば、郊外に多くのショッピングセンターがあるからです。
駐車場は無料、ワンストッピングでなんでもそろう、映画やお風呂まであるのですからそちらで充分

専門品、ブランド品といっても、日常的に買うわけではありませんし、東京、名古屋も近いですし楽しいし。

ですから、松菱百貨店跡に大丸百貨店を誘致してほしいと強く思っている生活者、消費者はそんなに多くないと思います。
(聞けば、あるにこしたことはない、といいますがね)

商業施設ではなく、もっと行かねばならない強い理由のある施設を設置することです。
それは、働く場、具体的にいえば、「市役所」と「大手の本社オフィス」、あるいは現実的でないと昔からいわれますが、浜松らしく「工場」でしょう

市役所が仮に松菱百貨店跡にあれば、毎日数千人の職員が通います。用事のある市民も行きます
確実な来街者です
あるいは、スズキやヤマハの本社を誘致する

この人たちも、買う、食べるをしますから周辺に経済効果をもたらします。

このほうが現実的で、確実なにぎわいづくりになると思うのですが
いかがでしょう?

このテーマでやろうという話も聞いたことがないですし、できない理由も聞いたことがないのです。

街中の活性化のためには


タグ :浜松

同じカテゴリー(地域の課題)の記事
ブラッシュアップ!
ブラッシュアップ!(2009-02-04 19:28)

故郷とのつながり
故郷とのつながり(2008-09-28 11:32)

道の駅とは
道の駅とは(2008-09-27 21:18)

地域の品格
地域の品格(2008-09-10 18:03)

この記事へのコメント
街の活性化・・・難しい問題ですね。

”街を活性化”しなければならない理由は?
”街を活性化”しないと困る人は?

そこに住み、事業(商売)をされている方々にとっては切実な問題ですが、周辺部に住み、生活している他の人にとって”活性化しなければならない切実な理由、活性化する目的”がみつからないと思います。

なかのさんが言われるように、聞かれれば”総論賛成”ですが、自分が直接係ったり、費用負担(納税者として)するとなると・・・”各論反対”になりそうです。

どれだけの需要があるか未知数ですが、オフィス街にするのも一案ですね。
旧い手法ですが学校を誘致するのも・・・・
Posted by yotayota at 2008年10月04日 18:34
yotayotaさん

コメントありがとうございます

そうですね
私は駅前よりも、旧市街地で歩いて買い物ができににくなってきていることの方が緊急性かつ重要性が高いと思います

また、春野や水窪の北遠や奥浜名湖地域の方が浜松を魅力的にするし、あるいは幸福感を味わえるまちになる要素があると思います

お金のかけ方の優先順位を再考してほしいですね
Posted by なかの at 2008年10月04日 19:07
昔、SOHOはままつのエイプリルフールネタで、松菱にSOHOはままつを移転するってのを書いたことがありましたが、それを実行していれば・・・変わらないか
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月04日 21:52
こんにちは、妻です。収穫祭では、思いがけずお会いできて感激です。その上、差し入れまで!!!素朴で優しい味がしましたよ~♪
「ブログ、見て来たよ。」ってご来店くださった方がいて感動しました。これも、中野さんのご指導の賜物ですね!感謝しております。
できの悪い生徒でしたが、中野さんの講座は楽しかったですよ。
田舎好きで、一人好きですが、たまに人と交わるからでしょうか、とても楽しい1日でした。また、是非、どこかでお会いしたいですね!
Posted by チャーボー at 2008年10月07日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
街中の活性化のためには
    コメント(4)