ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2007年10月16日

ブログ村の力~事例「おしゃれ工房You友」



2年半前、ブログの普及期に、和田君と考え始めた
ブログ村

これは、
1 パソコンに詳しくない人でも、ブログが学べる、作れる、安心する場
2 地域の人たちのネットワーク作りの場

という趣旨で行っています

私の考えは、
ネット(インターネット)は、あくまでも現実の暮らしやビジネスを楽しく豊かにするための道具である
ということです。

ネットだけの世界、そこでのコミュニティはあやふやで安心できません

ネットがオンで、顔を合わせての会をオフ会という言い方がありますが
ブログ村は、オフ会ではありません。
ブログ村やそこから生まれる現実の人と人のつながりが大切ですから

いうなれば、ブログ村がオンで、ブログはオフです


今日、ブログ村で知り合った「おしゃれ工房You友」さんのところへ
クリーニングを頼みに行きました。
「染み抜き」の達人のお店です。もちろん普通のクリーニングも丁寧にやっていただけます。

地域のお店は、認知度が低い、どんな人がどんな商品・サービスをしているかわかりにくい
消費者から見ると不安
そんな伝達力、伝道力の不足を補ってくれる地域ブログを
上手に活用している
お店の良い事例です。

優れた技術と誠実なサービスを持ちながら、知ってもらう、理解してもらうのは
中々大変です。
ブログは、それをパワーアップしてくれます

さらにブログ村で知り合った地域のお店同士のコラボレーションのお話も聞きました。

お店のお知らせをポスティングすることがあると思いますが
自分だけでは、中々大変、労力がかかります。配れる範囲も限られます

それを
ブログ村で知り合った仲間で、互いのチラシを地区を決めて、ポスティング
互いにメリットありますね。

これは、ブログだけでなく、地域のブログ村で知り合い、コミュニケーションして
同じ課題を持つ同士が力を合わせるということです。

小さなことかもしれませんが、
共通の課題、信頼できる仲間が生まれることで、
小さなお店もパワーアップできます

今までは、商店街などが、役割を担ってきたはずですが
機能が低下しています。

新しい形でのコミュニティが生まれてきています

ブログ村はそんな役割を進めていきたいのです。


※写真は、おしゃれ工房You友さんの染み抜きの最新鋭機





同じカテゴリー(■地域ブログ研究)の記事
クールな二人
クールな二人(2008-07-31 00:14)

この記事へのトラックバック
「今度クリーニング持って行くね~♪」との嬉しいお言葉を頂いてから早数ヶ月(笑)客を呼ぶ男(?)なかのさんにご来店いただきましたヽ(^◇^*)/ ブログ村の講師としてご存知の方も多...
いらっしゃいませ~♪【おしゃれ工房You友ブログ】at 2007年10月16日 15:03
この記事へのコメント
本日はご来店いただきありがとうございましたm(._.*)m

>ブログ村がオンで、ブログはオフ
なるほど^^そういえば私も最近はそんな
お付き合いも増えたかな♪

人との繋がりのきっかけとなれるブログ村^^
今後も素敵な人間関係が生まれる場所で
あって欲しいと思います。

記事でのご紹介、ありがとうございました。
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2007年10月16日 15:09
ゆーゆーさん

クリーニング持っていくの遅くなりました。
すいません
よろしくです
Posted by なかのなかの at 2007年10月16日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログ村の力~事例「おしゃれ工房You友」
    コメント(2)