ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年10月19日

売りたいワケと買いたいワケ



商売をしているのだから当然、売りたい

売りたいから、
一生懸命伝える

ところが、伝える内容が、気をつけないと売りたいワケ、売る理由を伝えてしまう

一方、消費者が欲しいのは
買う理由

買うかどうか迷う時に一押ししてくれる言葉
買いたくなる気にしてくれる情報

家族に、本当は自分に納得させられる言葉
言い訳できる理由を言って欲しい

そこにズレがありそうです
口コミマーケティングでいうと
苦情法

人の持つ不満、不安を聞き、知り、直して提供する

これが
売りたいワケを伝えることから
消費者の感性に合致する買うワケを伝えることができるようになります

中国産の食品では子供の家族の体が心配
ダイエットもしたいけど節約しなきゃいけない

秋になったから洋服を買いたいけど財布が心配

家に来た友達からいいセンスだねと言われる部屋にしたい

人の気持ちを知りましょう
商売は心理学です
商売上手は人間通

あるがままからからの発想ができる人ですね



同じカテゴリー(口コミマーケティング)の記事
ネーミングのヒント
ネーミングのヒント(2008-11-05 09:33)

口コミで売るために
口コミで売るために(2008-10-31 17:20)

小さくすると売れる
小さくすると売れる(2008-10-30 20:38)

お得感と節約
お得感と節約(2008-10-21 10:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
売りたいワケと買いたいワケ
    コメント(0)