ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年11月06日

ネーミングのヒントその2



大切で難しいネーミング
商品名、店名、イベント名など考える時に、悩みますね

考えた末に「えいやっ!」と適当にこんな感じかなと決めてしまうことが
多いように見受けられます

ネーミングは感性に関わることなので、良い悪いを数値化しにくいですね

好感を得やすい名前を付けたいものです

売れるネーミングの基準はないかというと無いわけではありません

語感、口にしたときの感覚から考える方法があります

口にしたときの音で印象が変わる
性別、年代の違いによって好まれる音があるそうです
(感性リサーチ 黒川伊保子氏)

そうか、と思って、ネーミングといえば、子供の名前が
人の好みを表しているかなと思いい調べてみると
明治安田生命の名前調査2007年によると

読み方の多い順をみていくと
男の子「ゆうと」「ゆうき」が1位2位「ゆうた」7位とベスト10に3つ
女の子「ゆい」「ゆな」が1位
と「Y」音が目立ちます

「Y」音は、黒川氏の本によると

30歳から45歳の女性のマジョリティ層が好む音だそうです

「Y」音が頭にくると優しさや柔らかさを感じるのだそうです

ゆいとかゆなと聞くと
おとーさん的には、何じゃそりゃと思いますが、口にしてみると可愛らしい優しさを感じます

ちなみにこの層が好むのは
M音、N音さらにJ音、D音
心地よさを感じます



ネーミングに大切な語感、それも聞いた語感だけでなく発する時の感覚の話しでした


同じカテゴリー(口コミマーケティング)の記事
ネーミングのヒント
ネーミングのヒント(2008-11-05 09:33)

口コミで売るために
口コミで売るために(2008-10-31 17:20)

小さくすると売れる
小さくすると売れる(2008-10-30 20:38)

お得感と節約
お得感と節約(2008-10-21 10:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネーミングのヒントその2
    コメント(0)