ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年09月15日

来年は選挙の年

来年は選挙の年だそうです

今日は21世紀倶楽部の記念講演会を聞いた
時事通信社静岡総局長の加藤氏の講演

政治の新聞記者として
自民党の総裁選から来年の統一地方選そして参議院選挙についてわかりやすく、面白くお話していました

政治向きの話しはよく分からないのですが

話しの中で関心を持ったのは
新聞やテレビの情報の読み方というか理解のしかたについて

新聞やテレビの情報には必ずのように意図があるから丸呑みしないこと
何紙か比較して違いから「何でだろう?」と考えるのが大事
さらにインターネットでできるだけ情報源に近づき確認するというスタンスも大事

といったメディアリテラシー、情報リテラシーのことまで話していたこと

誰もが様々な情報を手にできる時代です
だからこそなおさら自分なりの情報の読み方理解の仕方を持つことが大切てすね

流れてくる情報に流されないようにしないとね

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来年は選挙の年
    コメント(0)