ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年11月25日

ガールスカウトの文化



制服がカッコいいですね
ガールスカウト流の礼や誓いに関心。

理念とか目標って大切です。形をきちんとして確認することも大切ですね。
思い出させていただきました。

さらに、「これはいいなっ!」というガールスカウトの習慣というか文化は、

60人の参加者で進めているので、休憩後始まるときなど、どうしてもグループで雑談したり、
前に集中しないときがあります。

そんなとき、誰かが「右手を斜め前に上げる」すると、それは、話をやめて集中するという合図。
それに気づいた人も右手を上げる、次々と上げていくと、隣の人と話に夢中の人も静けさに気づき手を上げる。
短時間に集中する状況になりました。

集団行動する中での大切さを培ってきたガールスカウトの文化といえるでしょう。

教える立場で行っていますが、学ばせていただきました。

ブログ村でもやらなくっちゃね。

この記事へのトラックバック
ダンディーさん!今日はITコーディネーターとしてガールスカウトリーダー研修会でお話しています♪ブログで活動をパワーアップ!ブログのいい所ってな〜に?誰でも・いつでも・どこ...
つなぐIT【パンドラの玉手箱~自遊人~】at 2006年11月26日 00:30
ガールスカウト北陸東海地区指導者研修会タイトルは「わたしにもできるかな ☆ブログ☆」ガールスカウトの皆さんは、日々様々な活動をされていますそんな活動を、ブログを使って発信...
はじまり〜♪【不思議の国のTAKAVY】at 2006年11月26日 01:33
今日の午後、NAOさんの呼びかけでのガールスカウトリーダー研修会にボランティア参加させていただきました♪東海北陸地区から集まった60名の方々にダンディーさんがブログの説明をして...
カリアックにて【おしゃれ工房You友ブログ】at 2006年11月26日 02:42
浜名湖カリアックにて、ガールスカウト東海北陸地区指導者研修でブログ作成の実習中。各地から集まったガールスカウト指導者の皆さんに、自分たちの活動の様子を伝えてネットワークを...
ブログ作成実習中【ダンディのるつぼ Deluxe】at 2006年11月26日 12:44
6ヶ月前から計画、いよいよ始まりました。
研修始まりました【ひまわりおばさん】at 2006年11月27日 08:18
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(__)m
ブログの発展が楽しみですね♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2006年11月26日 02:41
大変な長丁場、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

ブログに関心をもち、今後の活動、地域の

情報、興味深々でした。

簡単にでき大喜びで終了することができました。

感謝!
Posted by NAO at 2006年11月26日 15:31
ゆーゆーさんお疲れ様でした

応援していきましょうね

お店いきますね
Posted by なかの at 2006年11月26日 19:14
NAOさん

お疲れ様でした
NAOさんの心配りで私たちも楽しくできました

ありがとうございました

またよろしくです
Posted by なかの at 2006年11月26日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ガールスカウトの文化
    コメント(4)