ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年08月06日

程よい距離感~人間関係の難しさ

最近、人と人の関係の中での困り事が多いようだ。

コミュニケーションの仕方がうまくなかったり
感情的になったり
落ち込んだり、攻撃的になったり

職場でも日常生活でも増えている気がする。

(私が思うに)いい人同士なのに、1対1で話すと決裂してしまったり

様々な人を知っていることが自分の価値を作ると想いすぎているのか
極端に、つながりを作りたがったりするひともいる。

あるいは、人の行動が気になって仕方ないとか

人との距離感をうまく保てないのか
近づきすぎたり、離れすぎたり

例えば
田舎のまちのよさは
都会と比べて、ゆったりとした暮らしができたりすることや
人の持つ親切で世話好きというよい面で接することが多かったりすること
なのだけれど

中には、人間関係が近づきすぎということもあって困ることがある。

親切、世話好きの度を越えて
おせっかいになったり

さらに、ボス的に
他人の行動や考え方をコントロールしようとしてきて困る。

安定した関係を維持したいのか、ある意味、自立していないのだろうか

他人事のように言っているけれど
自分自身の中にも、人の行動が気になったり、指示命令して
自分の思いどうりにしたいという心理はある。

でも
自分とは独立した人間であり、相手を尊重することが大事だと考え
なんとかバランスを保つようにしている

どちらにせよ度が過ぎるとよくないね。

今、社会の大きな変化の時代の中で、
人にはメンタルな面での問題がおこっているのだと思う。

みんなで冷静に、考えてないといけないテーマだと思う。


同じカテゴリー(■想い)の記事
名古屋は雪
名古屋は雪(2009-01-13 11:46)

コミュニティが大事
コミュニティが大事(2009-01-04 12:08)

一人映画
一人映画(2008-11-24 16:56)

【働く】を考える日
【働く】を考える日(2008-11-23 19:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
程よい距離感~人間関係の難しさ
    コメント(0)