ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2005年12月24日

起業のための心得集その3続き

起業のための心得集その3続きです。

起業というと、事業計画と収支計画を立てなさいという。
確かに大切です。私もそのように助言します。作るお手伝もします。

ここで伝えておかないといけないことは、
でもその前にもっと大切なことがある。事業計画は、それを形にしていくプロセスをシナリオにすること。
収支計画は、その結果を評価するための一つの方法です。

時々、相談があるのは、その事業は(商品は)儲かるかどうか?もっと極端にいえば、なんか儲かることない?ということ
儲かるかどうかではなく、儲けるためにはどうしたらよいか?であるはずだし
この商品を扱いたいのだけれど、どうしたら利益の出せるのか?方法はどんなものがあるか?
なのだ。

儲けることは「目的」ではなく「手段」であるはず。

起業しようとするあなたに聞きたい。まずは、
あなたは、その仕事が好きですか?
その商品(サービス)や技術が好きですか?


自分自身に問いて欲しい

そして、
その事業を通してどんな価値を作れるのか?
素晴らしい、素敵なことをお客の生活に、自分の周りに実現しようとすることは何か?

それが支持されれることならば、結果として儲けることができるのです。

必要とされているはずなのに、儲からないとするならば、それは、方法が悪いからです。
その方法とは、「経営管理技術」「経営手法」と言われるものです。

はずさない方が良い基本的なものから、規模や業種、状況によって多種多様な手法があります。

目的の前に手法にこだわってもうまくいかないし、自分自身が仕事に疲れてしまいます。飽きてしまいます。

さて
心得その4は

この話題の中で出てきた
「儲ける」「儲かる」についての考えを伝えたい。

日常聞かれる「あの会社は、儲かってていいね」とか「儲からなくなっちゃて困った」
どうも誤解や間違いがある気がする。それがうまくいかない原因であり不幸をよんでいるような気がするからだ。

同じカテゴリー(■起業のための心得集)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
起業のための心得集その3続き
    コメント(0)