ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2008年09月26日

女性がきらいなものは?



今日は、浜松商工会議所食品部会主催のセミナーで勉強してきました

テーマは「複雑な食品表示 今後の対応策は?」
消費者問題研究所の垣田達哉氏が講師

食の偽装や安全を損なう事件が多く、食に携わる事業者ならば
避けては通れない食品表示の話です

さらにこういう表示をすれば、売れる!という実践的なお話もありました

話の中で、面白かったのは
女性の嫌いなものの話
1 添加物
2 遺伝組み換え
3 中国産(ちょっと聞き漏らしました、違うことを言った気がしますが、これもそうですね)

この三つは、理屈じゃなく「イヤ!」というところが大事

男は、あれこれ理屈を考えますが、女性はいやなものはいやという感性だということ

感性が大事です

そして、それを買いたくなるように表示することが大事ですね

食の消費者はほとんどが女性です
消費者の視点ということは、女性の視点で考え感じなければいけないのです


タグ :食品表示

同じカテゴリー(食と農業とビジネス)の記事
真っ白な春大根
真っ白な春大根(2010-04-27 21:07)

夢の種
夢の種(2009-02-19 10:33)

とんきいのヒレカツ
とんきいのヒレカツ(2009-02-11 14:23)

この記事へのコメント
中野先生何時もお世話になっています。

実は10月度ブログ村お休みにしたいので

コメントで失礼ですがご連絡いたします。

私が新しく食品衛生協会の理事に就任し

この日が講習会と重なりやむなくお休みに

することにしました。11月は開催しますので

よろしくお願いします。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年09月27日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
女性がきらいなものは?
    コメント(1)