ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年01月28日

モバイルとおじさん、2台のケータイ

おじさんブログ書きのなかのです。

ケータイが一台増えました

地域コミュニティとモバイルつまりケータイの果たす役割についての研究員になりました。

それ用のケータイを持つことに

SH902

ちょっとうれしいのですが

使い慣れなきゃとおもって
さわっていたら


いろいろ不都合が見えてきた
自分はF901
表示文字を大きくしている

シニアには重要な機能だ

SHは大きくできないようだ

研究用に使う度に眼鏡をしないといけない
その都度
おれは年だなと思わないといけない
やだなあ

もう一つは
メニューの分類の言葉が違う

バーコードリーダーがあるところが
Fはツールに
SHは生活ツール
ちょっとの違いだけど戸惑う

電卓はステーショナリと生活ツールの中の便利機能

統一すればいいのに

ユーザビリティ(使い勝手の良し悪し)に配慮が足りない

こうした小さな配慮の方が
新機能よりもユーザーには大切だと思う。

おじさんは声を大にして伝えたい。


同じカテゴリー(■地域ブログ研究)の記事
クールな二人
クールな二人(2008-07-31 00:14)

この記事へのコメント
僕もそう思います。
携帯の機種変更するたびに新たに使い方を覚えなきゃいけないっていうのはキツイですよね~(**)
特別な機能はそれぞれ違ってもいいけど、せめて基本的な機能だけは統一の操作方法・ボタンにして欲しいと思います。
Posted by yas90559 at 2006年01月28日 22:32
老眼かけて携帯扱う姿が様になってきそうですね。
Posted by まつ at 2006年01月28日 23:39
yas90559さん

そうdすね、ユーザー視点で開発することが、ますます大切になると思います。

yas90559さんも是非、ユーザー視点の家具を心がけてくださいね

まつさん

たぶん、様になっていると思いますよ。
Posted by なかの at 2006年01月29日 00:20
そーそー。
メーカーによって

「いーみがちがう、もーじがちがう、おーとがちがう、ボタンが違う」(♪~♪イミテーションゴールドの節で)

ねずみはいつも年上の方々から、設定や登録をしてくれと頼まれ(命令され?)、四苦八苦してます。
指がつりそーになります(おおげさっ!)
Posted by nezumi at 2006年01月29日 01:34
nezumiさん、ご苦労様です。

おじ様のお世話は、おもてなしの心のある人にしかできません。

さて、誰でも使いやすい
ユニバーサルデザインをもっと啓蒙しよう
ね。

メーカーにも消費者にも。
Posted by なかの at 2006年01月29日 21:49
おじ様のお世話が得意な人(大好きな人?)、よーく知ってます。
おもてなしの心があるのかな??

伝えておきます。
Posted by ねずみ at 2006年01月29日 23:03
実は、おもてなしの研究中です。
※仕事用にもNPO的にも

小さな会社の勝負のツボだと思っているのです。

まちの活性化にもかな?
Posted by なかの at 2006年01月29日 23:07
先日はブログ村でお世話になりました。

携帯。本当に私にはなくてはならないもので、新しい携帯が出るとすぐに欲しくなってしまいます。

最近はSH900、P701iD、SH901i と渡り、今SH902がどーーーーしても欲しくてたまらないので羨ましいです~♬

701を持った時あまりの容量の少なさに(分かってはいたのですが・・・)すぐに901に変えました。が大きすぎて本当に持ち歩きに不便を感じています。
以前子供が使っていたP232 の小さいのをデュアルで使っているのですが、901にサービスを戻した時に、どーーーーっと溜まったメールが届くので、ちょっと大変です。

デュアルにしているとmovaのパケ代だ膨らむので不便だし。少しお金をためて頑張ってSH902機種変できるように頑張ります。

902の使い勝手もまた教えてください。
Posted by ねね at 2006年03月24日 19:38
ねねさん

どうもです。

ケータイはなくてはならない道具になちゃいましたね。

実は、SHは、ある仕事用で与えられたものなのですが
2台あっても、使い慣れたFばかり使ってしまいますね。

SHも使いこなさないととおもいつつ

お話できるようになれるよう頑張ります。
Posted by なかの at 2006年03月24日 19:47
また、お話楽しみにしております。

ありがとうございます。
Posted by ねね at 2006年03月24日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モバイルとおじさん、2台のケータイ
    コメント(10)