ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年03月04日

発表開始

地域に基づくコミュニティと
関心、テーマに基づくコミュニティ

地域をアーキテクチャとして構想する
交響するコミュニティ


の話しから、河井先生が発表開始です

一つ目は
「はまぞう」を研究テーマにした、ブログコミュニティの研究。

二つ目は
地域の、安心安全マップづくり(親子でケータイもってまち探検からマップづくり)

三つ目は
島田市での「e-コミュニティしまだ」の実証実験

同じカテゴリー(■地域ブログ研究)の記事
クールな二人
クールな二人(2008-07-31 00:14)

この記事へのトラックバック
いよいよはまぞう発表【浜松HAPPY化計画ブログ】at 2006年03月04日 11:35
ブログ更新チームが各自のブログで様子を実況中。すごい勢いで記事が投稿される。そして、離れた場所で見ている人たちからのコメントが付いていく。会場で聴いている人の思いはみんな...
シンポジウム会場から【ダンディのるつぼ Deluxe】at 2006年03月06日 12:03
シンポジウムの発表の中で研究メンバーとして紹介された。他の2人は本名なのにダンディとして(^o^;
紹介された【ダンディのるつぼ Deluxe】at 2006年03月06日 12:05
コミュニティの中でコミュニケーションツールとしてケータイは重要な存在。すべてのコミュニケーションはWeやブログの閲覧、メールといったネットで完結することはない。時には、音声...
コミュニティの中で【ダンディのるつぼ Deluxe】at 2006年03月06日 12:08
この記事へのコメント
さすが、難しい話担当の河井先生。

理論づけてくれるとすごいものに見えてくるぞ。
Posted by 魔女っ子 at 2006年03月04日 11:34
コミュニティーって一人ひとりの気持ちの中にある様な気がします。
Posted by てまえみそ at 2006年03月04日 11:47
それぞれの事情を持った個人が

どのコミュニティに
関わるか関わらないか選べるし

居場所があればいればいいし

心地いい距離感でいられたり

コミュニティの語源に、
共に、と贈り物という意味があるそうです。

互いに贈り物を贈りあう関係と気持ちですかね。
Posted by なかの at 2006年03月04日 11:56
なんだかすごく面白そうですね。
今度お会いしたとき、あれこれ聞いちゃお♪
Posted by ちえぞぉ at 2006年03月04日 22:20
ちえぞうさん

面白いですよ。

みんなで、こっちでも発表会しないといけないねって話合いをしてました。

今度会うときにお話しましょうね。
Posted by なかの at 2006年03月04日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
発表開始
    コメント(5)