ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年07月06日

自利利他

経営コンサルタントの中野です。

事業が上手くいって、繁盛し、継続するために

気持ちのあり方、心の在り様
ビジネスや仕事に取り組むときのスタンス
が大事です。

このことは、繰り返し繰り返し言い続けます。

「儲かればよい」「儲けた人が勝ち」なんて価値観は
すっきりしません。
「勝ち組・負け組」という言い方も
どうも気持ちよくありません。

もっと大切なこと、深く考えることがあると思います。

先人達から学ぶことは数多くあります。

それは、言葉として残されています。

そのひとつ
「自利利他」
般若心経の中の言葉です。

自分の利と他者の利はいっしょ
他者の利を考えることが自分の利となる
ひと様に喜んでもらうことで、自分のところに戻ってくる
喜び、感激、感動を提供することが商売の元。

こんな意味でしょうか。

「Give and Take」という言葉があります。
人に与え、そうすると報酬がいただける
「Give and Given」といった人もいました

でも「Take and Give」 くれたらあげるよ
ひょっとすると「Take and Take」 なんてことが多いのかもしれません

寂しいことです。

何のために商売をし仕事をするのか
心の拠り所を
持つことが
緊急に、切実に求められている今だと思います。

長く続けられるスタンスで商売を考えましょう。

同じカテゴリー(■経営研究)の記事
ムダが大事
ムダが大事(2009-01-24 20:08)

ダイエットする企業
ダイエットする企業(2009-01-23 18:30)

ペーパークラフト展
ペーパークラフト展(2009-01-20 12:35)

色の力
色の力(2009-01-17 11:52)

商店街は再生するか
商店街は再生するか(2009-01-12 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自利利他
    コメント(0)