ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2007年09月16日

この川の水は




 長野県阿南町和合で
 写真の川は、和知野川といいます

 友人の誘いで、今日ここで行われる「和合の五平餅御膳」の食事会に行ってきました。

これは、都会から阿南町に移り住んだ女性の企画です

素晴らしい自然と、その一方で、一年を通じてどの仕事をとっても怠っても成り立たない
山の仕事、暮らし。
過疎と高齢化によって消えてしまうかもしれない山の暮らしを、未来永劫続くようにと願い
そのためにできることをと、考えた企画だそうです

長く母から娘へと伝え続けてきた「和合のおもてなし料理」を味わってきました。

和合の五平餅、アマゴをメインに山の幸を十分にいただきました

「水道の蛇口の向こうにある山の暮らしを探訪」と
お誘いのチラシにありました。

山の人たちは、下流に住む人たちのために
川をきれいにする
山や森、木の面倒をみる
ことを意識しています

下流に住む私は、何度も天竜川の上流を訪ね、それを思い出させてもらっています

日々の暮らしの中では忘れてしまう大切な暮らしの元を

写真は、和合に流れる天竜川の支流の美しい川です。

この水で私たちは暮らしています

この川の水は
 大きな和合の五平餅。ご飯茶碗2杯分だそうです。くるみ味噌で美味しいです。和合の人の自慢です。















この川の水は
 アマゴの燻製。


 地図はこちら


同じカテゴリー(地域の課題)の記事
ブラッシュアップ!
ブラッシュアップ!(2009-02-04 19:28)

故郷とのつながり
故郷とのつながり(2008-09-28 11:32)

道の駅とは
道の駅とは(2008-09-27 21:18)

地域の品格
地域の品格(2008-09-10 18:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この川の水は
    コメント(0)