ご気軽にメールしてくださいね
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログをビジネスに活かしたい方のために毎月開催しているビジネスブログ研究会 
内容は、事例研究 質疑応答方式 参加者ブログ改善助言 効果的な記事の書き方など。毎月第4水曜日午後7時から 参加費3000円
予約、お問い合わせは053-457-3818へ

2006年06月11日

森林療法

森林療法


森林の持つ「癒し効果」を健康増進やリハビリに役立てる「森林療法」が注目されているそうだ。

ドイツでは、120年前から行われ(クナイプ療法という)、社会健康保険が適用されるそうだ。

林野庁では、「森林セラピー研究会」により科学的分析を行っている。

また
森林療法をベースにまちづくり、まちの活性化に取り組む地域も増えているそうだ。
その先進地域が
長野県信濃町。
合併をしないまちを選択した信濃町の市民主体で進めている

市民、行政、商工業者、専門家が協働している。

事業は人材養成から始めたようだ。

「森林メディカルトレーナー」の養成
「癒しを提供する信州信濃町癒しの宿」のオーナー養成
現在では、93人のメディカルトレーナー、28軒の癒しの宿が認定されているそうだ。

現在は「信濃町新療法療法研究会(ひとときの会)」が中心になって取り組んでいる。

さて
静岡県も森林の多い地域
特に大きくなった浜松市は、非常に広い森林を持つまちとなった。

グリーンツーリズムを農林事務所がリーダーとなって進めているが
こんな「森林療法」という視点からもさらに進める取り組みがあってもいいな。

緑いっぱいの気持ちよい森の中を歩き、美味しいものを頂く
なんてちょっと疲れ気味の私は心惹かれる話です。

同じカテゴリー(■地域資産・商品)の記事
舞阪で食材集め
舞阪で食材集め(2009-02-13 15:33)

この記事へのトラックバック
社会保険庁ホームページ社会保険制度、年金の基礎知識やQ&A、相談窓口の案...
社会健康保険 情報 02【社会健康保険 情報】at 2007年07月27日 07:04
この記事へのコメント
こんにちは・・初めて寄らせていただきました
ブログに書いていただいた
信濃町の森林メディカルトレーナーです(^^)
浜松市・・何度かうちの町にも視察に来られ、とても真剣な方達ばかりでしたが
本当に大きくなった浜松市はすごい森林を持っているのですね。
浜松市さんも始めて仲間になれると良いな。。
天竜病院の先生は森林療法を精神かで取り入れていらっしゃるとか。
これも先進地ですね
Posted by こーりきー at 2006年08月27日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
森林療法
    コメント(1)